ハワイアンキルトのワークショップの様子とみんなの作品を見てください!
できました!


Hさんのロケラニタペ

ワタシがデザインしたモノを作品にしてくださいました

ちょっと細かかったけど、とてもかわいく仕上がり。色合いも素敵です




Aさんのウクレレの時計
ちょっと渋めの色で落ち着いた感じです。

部屋に置いてもしっくり来そうですね




Aさんのお子さん用にバッグ

遊びに行くときにハンカチやちょっとしたモノが入れられるように

小さめトートです。

とっても喜ばれてるようですよ
(?)グループ


2月最後のサークル。

話題はインフルエンザや学級閉鎖(笑)




Jさんキルティングが進行中

もう完成も近いです。次は何を作るのでしょうか…




Nさんはウルタペのモチーフ部分のキルティングが終わりました。

エコーになるととても楽になるので、こちらも完成近いですね。




Hさんはタペを完成させて、

同時進行中のモンステラバッグのキルティング。

キルト熱が高いようで(笑)すごいスピードでできあがっていきます。




Oさんはロケラニタペのたてまつり終了です

細かいたてまつりでしたが、丁寧に仕上げてあり
キルトラインを描きます。




Uさんはバッグのキルティング

気に入ったバッグの形に合わせてパターンを選びました。

オリジナルができあがりますね。




Aさんはおうちで新作の小物を二つ作られてきました。

プルのバッグに少々てこずりぎみですが

かけもちをすると、進みもいいようです。


★3月4月は変則的になるので

おうちでキルトがメインになりそうです。

3月に少し長い予定を立てて、どのくらい先まで進められるか

キット沢山進んじゃいそうですね!

できました!


Kさんのコースター5種です。

鎌倉スワニーの型紙を家で作られました。

カップの下に敷くのはもったいない(と、思ってしまい@爆)

飾ったらいいかななんて話になりました(笑)
(?)グループ


今日もちょっぴり人数少なめ。
のんびりチクチクです。




Iさんはモンステラのバッグの仕立てに入りました。

すべて手縫いで進めて行く事になり

強度の事から糸や縫い方を考えてみました。




Tさんはモンステラバッグのキルティング。

最近針を持てないとおっしゃってましたが、ちょっとずつ進めれば大丈夫!




Kさんはおうちでかわいいコースターを仕上げてきました。

いつの間に!そして、レイロケラニのカットに入りました。




今日、体験で初参加されたIRさん。

このブログをご覧になって連絡をいただきました。

もともとお教室にも行かれてて、沢山作品を作っていらっしゃるとの事。

これから、日にちが合えば是非参加できるとよいですね!



★手も動き、おしゃべりもはずみ(笑)

充実した時間だったと思います。

3月4月は変則的な日程になるので、今のうちに進められるとよいですね。
(?)グループ


今日は少ない人数でのんびりのサークルです。



Jさんのモンステラタペ。

Jさんはオリジナリティがあって、今回もご自分でボーダーをつけられました。

エコーキルトがはいらなそうですが、無理に入れないほうがいいのでは…




Nさんのウルタペ。

落としキルトが終わり、モチーフ内キルトです。

左手の針受けがちょっと痛いそう。がんばって!

次はティッシュカバーが気になるようです




Hさんはロケラニクッションを作りながら、
モンステラのバッグの方を取り始めました。

(そう、モンステラのバンブーバッグも流行ってます@笑)

土台にハワイアンプリントをもってくる事になりました。



★3月4月は学校幼稚園の関係で不規則になります。

長くあくようになるので、その間にできるように進めていけるといいですね!
できました!


Jさんのお針箱

型は元々持っていらしたバッグを参考にオリジナル。すごいですね。

念願の中にはさみも入れられて大満足だそうです。




Aさんのベビーキルト。
裏側はうすでのタオル生地を充て布に使用してます。

タオル地は沈むのでキルティングしずらかったそう。綺麗な色合いです。




Uさんのラウアエとティアレのトートバッグ。
本と似た色合いで作られました。

みんなから歓声があがりました。とっても素敵です。
お母様にプレゼントされるそうです




Hさんのティッシュケース

とにかくたてまつりが細かくて大変だったとの事ですが

とても綺麗に出来上がっています。

このティッシュケースも色合いによって違った感じに仕上がり

見ていても楽しいです。
(?)グループ


またまた新作ができたり、新しい作品にとりかかったり

最初はおしゃべりに花が咲きました。




Aさんはベビーキルトが完成して、バッグの続きです。

モチーフが細かくて、少しばて気味。そんなものほど出来上がったときの嬉しさもひとしおなのでは…




Uさんはたてまつり中。Uさんらしい、水色にピンクのアップリケです

ロケラニに興味のある方がココにもいらっしゃいました(笑)




Jさんはモンステラのタペを作り始めました。ボーダーつきです。

Jさんほとんど、家で作ってきてすごいです。一人でも完璧ですね。




Hさんはロケラニのクッションです。ワタシが作ったデザイン少し細かかったでしょうか。

ピンクで明るい春らしいクッションが出来上がりそうです。




Nさんはウルタペのキルティングに入りました。まずは落としキルト。

一針ずつでもいいので、フープを使ってキルティングに慣れて行くといいですね!


★早くも夏に向けての作品イメージが湧き上がっています。

第一候補バッグという方が多いですね。

ワタシもその一人。夏に向けてバッグ作りたいなー!
プロフィール

honuhonu

Author:honuhonu
ハワイアンキルトを教える事ができたら…と
ずっと思ってました。
2002年4月、サークルを始める事になりました。
サークル名「honu honu」
honuは、ハワイ語で「海亀」の意味です。
焦らず亀のようにのんびりと
キルトもサークルも続けていけたら…
そんな思いをこめて
この名をつけました…
2006年4月よりスタイルを変え
藤沢市内にてWSレッスンを開催中
ハワイアンキルトの輪が広がっていくといいなと思います
ご興味のある方はメールお待ちしています。

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
