ハワイアンキルトのワークショップの様子とみんなの作品を見てください!
できました!


Mさんの作品ハイビスカスタペです。

もとは108?の型紙を80?くらいに縮小したので

かなり細かかったそうです。

画像では見づらいのですが、葉っぱのグリーんのシェイド生地が

ものすごく素敵なんですよ!
(?)グループ


5月に入りほとんどの方が落ち着いたようで

久しぶりの方もいらっしゃいました。




今日初参加のMさん。

といっても、キルト暦は長く、素敵な作品もたくさんつくっていらっしゃいます。

小さめの斜めがけバッグをアップリケ中




Kさんはロケラニのタペのアップリケが終わり

ラインを描いています。

ライン引きの作業もずいぶん慣れました。




Nさんは前回から始めたドルフィンのティッシュケース。

やはり、その細かさに悪戦苦闘中です。

少しづつ進めていってくださいね!




ご自分でティッシュケースを作られていたJさんは

1mタペに挑戦するそう。

そのモチーフ選びをしました。

最初はウルを作りたかったんですが

なかったので、他のモノにしようかとおっしゃっていました。




Oさんはロケラニタペのバイアス部分の確認をして

次の作品選び。

お嬢ちゃんのエレクトーンカバーを作ろうという事になったのですが

長方形でいいモチーフがなかったので

これまた1mタペに決定!!



★大タペに挑戦される方がようやく出てきてくださって

嬉しいの一言です。

大きくて大変だからなかなか手が出せないというのが

みなさんの気持ちなんですが

逆にアップリケなどは、小物よりずっと楽。

きっと、思っているより時間はかからないと思います。

大きい物が出来上がると、また感動ですよ~!

できました!


Hさんのトートバッグ

作りたい形に、合うパターンを探して作られました。

脇の部分はハイビスカスのキルティングが施されています。




コチラもHさんのポーチ

細かいプリント柄を土台に持ってきました。

ちょっぴりカントリーチックでかわいらしいです




またまたHさんのバンブーバッグ

もち手が少し大きめだったので、もち手をつける部分に当て布をして

工夫してつけられています

この付け方とてもいいです。




Nさんのウルのタペ

夏にぴったりの綺麗な黄色。
とっても綺麗な仕上がりで、
飾るととても目を引きますね!
(?)グループ


GWも終わり、学校の方も落ち着いた

久しぶりの方が多かった今日のサークルです。




Aさんのロケラニポーチもキルティングが大分進みました。

次回は仕立てに入れるかな…

細かいけど綺麗なキルトラインです。




Nさんはティッシュケースを始めました。

サクサクカットまでできたので、

家でしつけがけをやってこられるそうです。




大量作品を完成させてきたHさん

今はウルのタペストリーです

これも綺麗な色合いで素敵に出来上がりそうです。




お久しぶりのKさんはティッシュケースと、ポーチです。

ティッシュケースはカットからすべてご自宅でされてきました。

ポーチは以前に作られたバンブーバッグとおそろいにするそうです


★そろそろ夏に向けてエンジンがかかってきたようです(笑)

それに、早くもクリスマスが(笑)

しかし、早めに作ってゆっくり飾る…

ちょっとだけ頑張ってみましょう!!
プロフィール

honuhonu

Author:honuhonu
ハワイアンキルトを教える事ができたら…と
ずっと思ってました。
2002年4月、サークルを始める事になりました。
サークル名「honu honu」
honuは、ハワイ語で「海亀」の意味です。
焦らず亀のようにのんびりと
キルトもサークルも続けていけたら…
そんな思いをこめて
この名をつけました…
2006年4月よりスタイルを変え
藤沢市内にてWSレッスンを開催中
ハワイアンキルトの輪が広がっていくといいなと思います
ご興味のある方はメールお待ちしています。

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
