ハワイアンキルトのワークショップの様子とみんなの作品を見てください!
できました!


Jさんのバッグ。お嬢さん用です。

赤白でとってもかわいいです。マチと持ち手はキャシーマムの生地で

柄部分をキルティングしました。




HAさんのテーブルクロス

さわやかな感じのプルメリアです。

食卓に映えそうですね




同じくHAさんのテーブルクロスクリスマスバージョン

これもとってもかわいい。これだけでクリスマスの雰囲気が良く出ますね!




TOさんのクリスマスミニタペ。

フレームに入れてすごく豪華に見えます。

これはまねっこしたくなると、みんなが言ってました。




こちらもTOさんのミニタペ

さわやかな色使いで、とってもかわいいです




MOさんの斜めがけバッグ

シックなバッグが出来上がりました。

実物型紙より、少しマチを多く取ったそう。

これは使い勝手がよさそうだし、1年中もてそうですね。




MOさんのピアノカバー

ピアノを習っているお嬢さんに作りました。

3枚のサンプラーにして、ラティスと裏地はキャシーマムの生地で

アップリケのシェイドはものすごく綺麗。

スワニーの生地だそうです
ハワイアンキルトサークル1月第2回


今日も久しぶりの方や初めての方もいてにぎやかに始まりました。




TOさんは今年初作品を開始。

今朝型紙をコピーして家でカットされてきたそうです

これは去年新しく購入したミシンのカバーです。




HAさんは1mタペのキルティング。

それからパイピングについて色々相談しました。



HRさんはクッションのキルティング。

もうフープを使ってのキルトも慣れたようです。




今日から来られたTAさん。

今までにご自分でタペを作ったことがあるそうです。

これはクッション。ピンクの糸でキルティングがとっても綺麗です。




UMさんはバッグのアップリケ。

そろそろ大きなタペストリーに挑戦するそう。

ロケラニポーチの完成ももう少しですね




MOさんはバッグの開始。

モンステラのプカは手ごわいので、一葉ずつアップリケをしていくようです。




Oさんはウルのミニタペのキルティングが

終わりに近づいてきました。

次回はパイピングをして完成できそう。



Jさんはご自分用のバッグを始めました。

作り方が載っていないので仕立ての仕方を考えようということに。

シックなバッグができそうです。



★どんどん作品ができてきたり、次の予定が決まったり

これからもそれぞれのペースで楽しんでいきたいですね!
できました!


Hさんのタペストリーです。

クリスマスの時期にあわせて作られました。

久しぶりにロケラニも登場ですね(笑)




Hさんのポーチ

バッグと一緒にお母様にプレゼントされるそうです。

色合いとモチーフがとってもよくあってて素敵です。




おそろいのバッグです。
型やパターンを色々本で見て組み合わせたそう。

アレンジが上手にできてます。

持ち手もちょっと長めですごく持ちやすかったです。




Hさんのミニタペ

春を意識されてとってもかわいらしいタペができました。

さわやかな感じでいいですね。




Nさんのミニタペ

鎌倉スワニーのキットを使用。綺麗なピンクです。

ムラ染めの色とモチーフがかわいらしいです





Nさんのクリスマスキルト。ヒイラギです。

実の部分が苦労したそうですが

とっても丁寧に作られてます!




Nさんのティッシュケース

とても難しかったとおっしゃってますが

ラインも綺麗にできてるし

色もモチーフとぴったりですね。
ハワイアンキルトサークル1月第1回


今年初めてのサークルです。

年初からサークルにとって嬉しい出来事があったりしたので

そんな話題で持ちきり。

また新しい方もおみえになって楽しい時間でした。




Nさんは沢山作品を仕上げて来られました。

次は別の形でティッシュカバーを作ることに

今度は口部分のみ空いているタイプにして型紙作りです。




Oさんは大タペのしつけを終えられたので

ラインを書いてキルティングに入ります。

あとはひたすらチクチク…

冬なのでひざ掛け代わりにちょうど良さそう(笑)




今日から入られたKOさん

このブログをご覧になって来てくれました。

時計を作りたいと、ご自分で作りかけていたので

その完成を目指します。

またその後はマットの製作に入るため

手順の説明をしました。


もうお一人Hさんは早めに帰られたので

途中の画像ありませんが

またまた沢山出来上がっているので、作品UPします!



★今月は新しい方がもう何名かいらっしゃる予定。

楽しくにぎやかにこの1年間も続けられればいいなと

それだけをモットーに進めていきたいと思います。

今年もどうぞよろしく♪
プロフィール

honuhonu

Author:honuhonu
ハワイアンキルトを教える事ができたら…と
ずっと思ってました。
2002年4月、サークルを始める事になりました。
サークル名「honu honu」
honuは、ハワイ語で「海亀」の意味です。
焦らず亀のようにのんびりと
キルトもサークルも続けていけたら…
そんな思いをこめて
この名をつけました…
2006年4月よりスタイルを変え
藤沢市内にてWSレッスンを開催中
ハワイアンキルトの輪が広がっていくといいなと思います
ご興味のある方はメールお待ちしています。

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
