ハワイアンキルトのワークショップの様子とみんなの作品を見てください!
ハワイアンキルトワークショップ4月第3回
今日はミニタペストリー講習の2回目の方がほとんど。

キルティングの仕方に目を丸くしながら

皆さんちくちくがんばっていました。



次の作品を選ぶ方も出てきてやっぱりここでも

作品選びや色選びは迷います(笑)

でも、そんなことを色々話していると

だんだん打ち解けてより楽しくなってきます。




ハワイアンキルトワークショップ4月第2回
2回目のお教室も初めての方が4名でした。

最初は2回にわたって体験講習といって

ミニタペストリーを作っていただきます。







いつも思うんですが、このタペストリー

みんな本当に上手に作ります。

難しそうって言ってる方ほど上手に(笑)

ミニタペストリーがハワイアンキルトを楽しめる

いいきっかけになるといいなと思います。
できました!


Hさんの壁掛けフレーム

キットを使ったそうです。明るい色合いですね。



Hさんのミニフレーム

百円ショップのフレームに入れました。フレームの色とよくあってます。



Hさんのタペーストリー

額縁に仕立てて裏生地とまつりあわせましたきれいにできてます。



Nさんのボックスティッシュカバー

1週間で仕上げたなんてすごいです!!



Tさんのミシンカバー

仕立てはご自分のミシンに合わせて作ったそうです。ちゃんともち手も出せるんですよ。



Iさんのミニクッション

キャシーさんの小物の本からです。色がものすごくきれい!!



Iさんのグラニーバッグ

プルメリアクラブさんのキットです。もち手に苦労されたそうですが。落ち着いた素敵なバッグです!
ハワイアンキルトサークル4月第2回


今日は10名の参加者。ワイワイと活気がありました。




Jさんはプルメリアの1mタペ。大物も沢山作られててもうすっかりベテランキルターです。




UMさんはミニタペをデザインしてきました。前回からはじめたオリジナルの大タペも

アップリケが終わったそうです。




Oさんはぱんのきのタペストリー。キルティングが終わってあとは仕立てですね。




Iさんはミニクッションが一つ出来上がってもう一つ色違いも着々と進んでいます。




Yさんは海のキルト…なんですが、今日はクロシェットレイ作りに励んでました!





Tさんはミシンカバーも完成して大タペが本格的に始まってます。



Nさんはバッグを作るそうで。しつけに入りました。




Hさんは沢山完成してきて、こんどはぱんのきのタペストリーです。




Uさんはトートバッグ。色がきれいでこの夏用にちょうどいいですね!!




今日初めてのMさん。ミニミニタペをはじめました。

2時間でアップリケが終わりいいペースです。




今日は他にも写真を撮らなくてはいけなかったので

皆さんに正面を向いていただきました。こんなキルトもできてます!
ハワイアンキルトワークショップ4月第1回


今日から藤沢市内にてワークショップを行うことになりました。





第1回目の今日は体験講習に6名の方が参加してくれました。

初めての方が多かったのですが

針の進みも早くて2時間があっという間でした。




ここでも新しい出会いと共に、
ハワイアンキルトの輪が広がってくれることを

期待しています!
できました!


Tさんのファーストキルトのバッグです。

キットをつかったとはいえものすごく上手!

色合いもやさしい雰囲気でとってもいいですよね。
フラの道具を入れるバッグにするそうです。




Iさんのクリスマスタペが完成です。

すっかり遅くなったと言ってましたが

今年のクリスマスには早くから飾れますね!

ポインセチアのビーズはクリアビーズで素敵です。

実際の色はもう少し深いグリーンで大人っぽい仕上がりです。

ハワイアンキルトサークル4月第1回


新学期になって最初のサークル

お二人の参加です。




Tさんはファーストキルトのバッグが完成して

次はフラで使う楽器イプとプイリの入れ物を作ることに。

形とパターンが決まって今日はカットです。




イプってひょうたん型をした叩く楽器。はじめて触ってみました。




Iさんはクリスマスキルトが完成。今年のクリスマスには飾れますね。

バッグもなかなか進められないようですが、夏にぴったりの色合い。

がんばって!




キルトの後はまたリボンレイ講座が始まりました(笑)




あたらしいストラップの作り方を教わってきたIさんが講師です。

無心になって作っちゃいました(笑)



★リボンレイはキルトと違って短時間でできるので

こういった集まりのときにちょっとできるといいですね。
プロフィール

honuhonu

Author:honuhonu
ハワイアンキルトを教える事ができたら…と
ずっと思ってました。
2002年4月、サークルを始める事になりました。
サークル名「honu honu」
honuは、ハワイ語で「海亀」の意味です。
焦らず亀のようにのんびりと
キルトもサークルも続けていけたら…
そんな思いをこめて
この名をつけました…
2006年4月よりスタイルを変え
藤沢市内にてWSレッスンを開催中
ハワイアンキルトの輪が広がっていくといいなと思います
ご興味のある方はメールお待ちしています。

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
