ハワイアンキルトのワークショップの様子とみんなの作品を見てください!
ハワイアンキルトワークショップ5月第3回 
だんだん暖かくなってきて

半袖でも平気になってきました。

そうなるとやっぱりハワイアンキルト熱もぐっと上がるようで

針を動かす手も楽しくなってきます。




初めての方、2回目の方もう何回か来ている方

色々混ざってのレッスン。

やはり一番てこずるのは初めてキルティングに入った辺りです。

今日はそんな方が4名ほどいらっしゃったので

四苦八苦の声が聞こえてきました。

でも、体験講習も終わって希望のキルトを作り始めた方は

もうどんどん進んでいきます。

目に見えて上達する様子がとてもうれしいです。
できました!




MOさんのショルダーバッグです。

表と裏でモチーフが違ってとってもかわいい。

ショルダー部分とマチ部分はプリント柄をうまく生かして

仕上げています。
ハワイアンキルトサークル5月第2回

いい天気の日が少ない5月です。

きょうも、曇りではあったけれど

部屋の中は色とりどりのキルトで
明るくなりました。




今日2回目のMAさんはミニタペストリーのキルティングに入りました。

苦手といってましたがどんどん上手になりスムーズにできるようになってきました。




Uさんは大タペのキルティング。

明るい色で針を動かすのも楽しそうです。




Tさんも大タペのキルティング。

落としキルトももう少し。目標は夏完成だそうです!!




久しぶりに参加のYOさん。

Yさんも大タペを作ることになっていましたが、思い切ってオリジナルにチャレンジ。

デザインを考えるのもみんなの意見が聞けて形になりそうです。




MOさんは素敵なバッグが完成してタペストリーのアップリケです。

コチラもきれいな色合いですね。




YAさんはリボンレイとキルトの両方。

リボンレイはみんなが作りたいって言ってました。

タペのアップリケも同時進行です。



★今年は大きなタペの完成が沢山見られるでしょうか。

楽しみですね!








できました!
ミニタペが完成した方がお二人





ホヌにハイビスカス。

かわいくできました~!
ハワイアンキルトワークショップ5月第2回
雨の予報が何とか持ち続けてくれて

傘の入らないお教室になりました。

最近のじめじめお天気を振り払うように

鮮やかな色が飛び交うテーブルです。






今日は新しい方が1名。体験講習を始められました。

他には体験のミニタペが終わって、次の作品に取り掛かる人がほとんど。

タペストリーやクッション。単色や多色。色あわせを見ているのも楽しかったです。



一番早い方でタペストリーのアップリケが完成し、今日はキルティングに入りました。

大変といいながらどんどん進めていって楽しそうです
できました!


Iさんのミニクッションです。

ホヌのグリーンがとても素敵。

明るくてさわやかなムラ染めです。
ハワイアンキルトサークル5月第1回


GW明けのサークルは3名の参加。

今やりかけのキルトは着々と進んでいます。




Iさんのミニクッションほんとに色がきれい。

このパイピングが終わって仕上がりました。

息子さんようになるそう。大喜びでしょうね。




ISHIさんはお教室で救ってきた巣知的なバッグを持ってきてくれました。

もう一つ斜めがけのバッグの仕立て方と

海のタペ。シェルに苦戦ですが、これからの季節にぴったりですね!




Tさんのイプバッグはアップリケが完成し、キルトラインを描いて

プイリバッグのカットに入ります。
コチラもあっという間にできそう。楽しみです!




★もちろん、この後はリボンレイ講座になりました(笑)

生地の話や、道具の話、ネットの話

今日は色んな話ができて楽しかったです!
ハワイアンキルトワークショップ5月第1回


今日のお教室は初めて、2回目、3回目の方と色々だったので

進み具合もまちまち。

でも、だんだんみなさん顔見知りにもなってきたし

キルト以外のお話や

色んなお話ができるようになってきました。

おしゃべりばかりになっちゃうわね。

とか

そんな時間が楽しいですよね

とか。

こんな風に一緒にできるのはうれしいってみんな言ってくれます。
誰もが思うことですよね。
プロフィール

honuhonu

Author:honuhonu
ハワイアンキルトを教える事ができたら…と
ずっと思ってました。
2002年4月、サークルを始める事になりました。
サークル名「honu honu」
honuは、ハワイ語で「海亀」の意味です。
焦らず亀のようにのんびりと
キルトもサークルも続けていけたら…
そんな思いをこめて
この名をつけました…
2006年4月よりスタイルを変え
藤沢市内にてWSレッスンを開催中
ハワイアンキルトの輪が広がっていくといいなと思います
ご興味のある方はメールお待ちしています。

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
