ハワイアンキルトのワークショップの様子とみんなの作品を見てください!
ハワイアンキルトサークル10月第2回 


いい天気で暑い位の中のんびりと集りました。



Uさんはハイビスカスのバッグ。

このバッグすごく色合いがきれいなので、完成を楽しみにしてます!



Hさんはクリスマスキルトです。

ボーダー部分を少し悩んでいました。

ボーダーって布の使い方もすごく難しいですよね。

贅沢になっちゃうし…



Nさんのバッグも片面のキルティングは終わり

もう片方のみになりました。

年内完成かな。



★いよいよ10月も終わり。

年内に何か完成できるでしょうか
ハワイアンキルトワークショップ10月第3回 


クリスマスという季節モノがあるせいか


掛け持ちをされる方が増えてきました。





ラメ糸にてこずったり不安を感じる方も…

あまり身構えずにやるといいですね。

出来上がりはとってもきれいなんだしね!


できました!





体験コースのミニタペやクッションカバーなど

とっても上手に出来ています!
ハワイアンキルトワークショップ10月第3回


クリスマスが近いせいか、赤っぽいキルトが多く感じられます。




今日は新しい作品にかかり始めた方も多く、

バッグやタペ、クリスマスブーツなど

また完成が待ち遠しいですね。
できました!






Iさんの作品2つです。

海のタペストリーはブルーのムラ染めの濃淡でアップリケにラメ糸を使っています。

土台に濃い色を使ったのは初めてだそうですがとてもキレイですよね。

下はお裁縫箱なんですが大きくてとても収納がよいです。

お教室で作られたものだそうですが

しっかりしていて便利そうです。
ハワイアンキルトサークル10月第1回


みなさん色とりどりのキルトを持って集りました。




Iさんは二つのキルトを完成させて、今度は80センチのタペストリーです。

この生地がとってもキレイで素敵なアンスリウムキルトになりそう!




今日初めてのINOさん。このブログをご覧になって参加してくれました。

以前お教室にも通われてたそうで

素敵なキルトを見せていただきました。

今はクリスマスタペ。コレもボーダーがとってもかわいいんです!!




Kさんはポーチを作り始めました。

プリントの土台に黄色いやしで明るくてかわいい!

ポーチは手軽に出来るし実用的でいくつも欲しいです




Tさんは結婚式用のウエルカムボードあっという間に出来てきています。

すごくかわいくってみんなからも歓声があがりました!

そして新婚さんのKさんとともに話が弾みました!




KさんとTさんは、今日プルメリアのリボンレイも作り始めました。

プルメリアは簡単そうでとても難しいと誰もが言います。

でも、お二人ともとってもキレイに作っていました。

コチラも完成が楽しみ!



★今日は電車が事故で遅れ始まりが遅くなったけど

なんだかすごく盛り上がって時間が過ぎるのも忘れて

キルトも話も盛り上がりました。


意外なつながりも分かったりみんなでびっくり。

こんな出会いがまたよりいっそう楽しくさせてくれます!
ハワイアンキルトワークショップ10月第2回

今日は体験の方やクッションの仕上げに入られている方

新しい作品をはじめる方色々でした。

クリスマスを作りたいけど、まだ自信がないと言うかたが

体験用のミニタペを赤とグリーンバージョンで作ることにしました。

これだけでもクリスマスの雰囲気になりますもんね!

小さいのをたくさん作るのも楽しいです。
できました!

キャシーさんの本を参考に完成されました。

やっぱりつくったひとによって色の使い方が全然違うでしょう

そんなのを見ると参考になります。
ハワイアンキルトワークショップ10月第1回


台風と秋雨前線の影響ですごい雨風

でも、そんな中皆さん参加で嬉しいです。




どんどん進んでいく中、色んな話をしました。

ひたすらチクチクするのがすきだって言う人

エコーが苦手なのでアップリケがたくさんがいいって言う人。

明るい色あわせが好きな人

シックが好きな人

見ていてほんとに楽しいです。

色合わせのアドバイスをするときに、

その人の好みを上手く引き出して上げれるようにしたいと思っています。
プロフィール

honuhonu

Author:honuhonu
ハワイアンキルトを教える事ができたら…と
ずっと思ってました。
2002年4月、サークルを始める事になりました。
サークル名「honu honu」
honuは、ハワイ語で「海亀」の意味です。
焦らず亀のようにのんびりと
キルトもサークルも続けていけたら…
そんな思いをこめて
この名をつけました…
2006年4月よりスタイルを変え
藤沢市内にてWSレッスンを開催中
ハワイアンキルトの輪が広がっていくといいなと思います
ご興味のある方はメールお待ちしています。

ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハワイアンキルトへ
にほんブログ村

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事
カテゴリー
月別アーカイブ
